こんにちわ!ギャブハウス真岡の髙橋です。
本日は、今人気の平屋の家についてお話しさせて頂きます。
まずはメリットからです。
平屋は2階部分が無いため小屋裏部分を吹き抜けや勾配天井にすることができます。そのため、天井が高く開放感あふれるリビングの設計も可能です。
さらに屋根裏空間やロフト空間を設けることも可能です。
リビングの近くの天井裏にスキップフロアや収納スペースを設ければ、急な来客時になども散らかった荷物を自由に出し入れができて、リビングがスッキリと片つきます。
また天井裏にロフトを設けて子供の寝室として使う事もできます。このように、天井高を自由に設定することで自由な間取りが可能です。
平屋は支えるべき2階がないため耐震性の面でも注目されています。地震が起きたとき、1階より2階、2階より3階のほうが揺れて、1階部分に負荷がかかります。
しかし1階のみでできている平屋は、支えるべき上階が無いため構造が安定します。さらに建物自体が低いことで風の影響を受けにくく、地震や台風などの災害にも強い傾向があります。
デメリットもあります。
平屋は1階部分にリビングやキッチン、トイレ、お風呂、寝室、個室などすべての部屋を配置しなければならないため、同じ床面積の2階に比べて広い土地が必要になります。土地が広いと、土地取得代が高くなるうえ、固定資産などの税金も高くなる傾向があります。
平屋は土地代だけでなく、建築費用も高くなる傾向があります。それは、基礎部分が多いためです。平屋の場合は1階部分にすべての部屋を配置するため、2階建てに比べて基礎工事が多くなります。その分、全体の建築費用にも大きく影響するため、総額の建築費用が高くなってしまうのです。
平屋のお話しいかがでしたでしょうか。
ギャブハウス真岡では、平屋も多数取り扱っております。ご気軽にご相談ください。