浴室の床暖房

こんにちは。ギャブハウス真岡の刈部です。

今回は浴室の床暖房についてお話ししたいと思います。

12月ももう半分が過ぎ、寒さもかなり厳しくなってきましたね。
こんなに寒いと脱衣所や浴室の床も冷たく憂鬱になてしまいますよね。

浴室に床暖房を設置するメリットはいくつかあります。

① ヒートショック対策

ヒートショックとは、温かい部屋から寒い浴室にいくことで急激な温度の変化により心臓や血管に負荷がかかり、脳卒中や心筋梗塞を引き起こしてしまうものです。
ヒートショックはどの年代の方も危険がありますが、65歳以上の高齢者の方などは特に注意が必要です。
また、お風呂につかる前にかけ湯をしたり、お風呂の設定温度を少し下げておくこともポイントです。

② カビが生えにくい環境

浴室は湿気が多いため、乾きにくくカビが繁殖しやすい環境です。
特に冬は、夏に比べて空気乾燥しているものの水分が蒸発しずらく、なかなか乾燥しないためカビが発生しやすくなってしまいます。
そこで浴室の床暖房を使用することで、お風呂に入った後の濡れた床を乾きやすくし、カビの発生しずらい環境にしやすくすることができます。
また、お風呂に入った後には窓を開けたり、換気扇をまわすなども併せて行うことでよりカビが発生しずらくなり、日々のお掃除が楽になります。

以上、浴室の床暖房の紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)