『LED』

今晩は施工監理担当の広瀬です。

今回はLEDに交換しよう・・・です。

  1. ソケット部分の口金サイズを確認し、多いのは口金E26がですが今回は少し小さい口金E17のサイズになります。
  2. 基本的に口金のサイズが合わないと、差し込めませんのでご注意下さい。
  3. LEDは白熱灯のW数とは違いますので、電球明るさ60形相当・40形相当と表示されいますので確認後購入下さい。
  4. LEDサイズ:白熱球に比べて、少し大き目ですが大きな違いはありません。
LED
LED電球・購入時に気を付けつけたい点口金E26又は17サイズか、100形又は60形又は40形相当かなど必要な明るさを確認します。光の広がり3タイプ (全方向タイプ約260°・広配光約180°・下方向タイプ約140°)あります。
おすすめ使用器具が、 箱には写真入りで相性のいい照明器具の名前がありますので確認します。取り付けたい箇所の注意点、最近は特にこんな器具にも対応や使用不可などよく確認ください。LED電球の色には、主に電球色・昼白色・昼光色があります。部屋の雰囲気や目的に応じて、色を変えるのが良いと思います。
  1. 「電球色」白熱電球と同じ黄色っぽい灯りで、暖色系。
    「昼白色」太陽光に近く、電球色より白っぽいナチュラル系。
    「昼光色」少し青がかった白、寒色系。外箱は小さい字で見にくくはありますが、流さないでしっかり読んで確認しましょう。

蛍光色から電球色に変更してみると最初はうす暗く感じるかもしれませんが、まぶしく感じないので、意外と落ち着けると思います。

本を読むには、ちょっと暗いかな!手元灯があると便利だと思います

「自宅で試した感想です」

玄関ドアと

こんにちわ!!高橋です。

今回は、玄関ドアと幕板(ドア・窓廻りの飾り)について

お話ししようと思います。

こちらの画像は、ギャブハウス真岡のモデルハウスの物になります。

アイスブルーの玄関ドアに白の幕板が、さわやかな印象でサーファースタイルを引き立てております。

幕板を付けることでより重厚感もででますね。                

こんな話をしますと笑う方もいらっしゃると思いますが、一昔前は、玄関ドアといえばアルミ色が、ほとんどでした。

今は、ブルーやらグリーンやら赤や黄色と色とりどりの物が選べます。

新築やリフォームの際は、アクセントに是非取り入れてみてください。

その時は、是非ご相談ください。

お風呂のお手入れ

こんにちは!ギャブハウス真岡の細島です!           今回はお風呂のお手入れについてお話ししたいと思います!

まず、準備するものとしましてゴム手袋、スポンジ、床用ブラシ、 お風呂用洗剤です。洗剤の選び方としては強い洗剤を頻繁に使ってしまうと浴槽などの素材そのものを傷つけてしまう可能性があるので弱い洗剤を使い、どうしても落ちない頑固な汚れの箇所だけ強い洗剤を使うことがポイントです!

そして次にお掃除の流れをご紹介します。            ①換気をする。 ②浴室全体を水で軽く流す。 ③浴槽を掃除する。④壁や床をスポンジで掃除する。 ⑤排水溝を掃除する。     壁や浴槽などを掃除するポイントはスタートした場所から一周する様に行うとやり残しがなくできますよ!

お風呂掃除の教科書】お風呂場がキレイな家は「カビが生えない ...

最後にお掃除の頻度ですが浴槽や床、排水溝など汚れやすい箇所は 毎日行い、壁などは週一にするなどメリハリをつけると負担が軽くなります!

お住いのご相談ならギャブハウス真岡の日光建設株式会社にお気軽にご相談ください!(^^)!

『アイランド』

*今回は、アイランドキッチン

・メリット

アイランドキッチンには壁など視線を遮る物が近くにないので、キッチンとは思えない程の開放感があります。

さらに、壁が無くてキッチンの周りをまわることができます。

実際にダイニングテーブルへ料理を運ぶときなど、自由に最短距離で移動できるというのはかなり移動の自由が広がり便利なもの。

そのため、食事の準備、片付けがしやすいと思います。

また、アイランドキッチンは開放感があるので人とコミュニケーションをとるのも簡単。

料理をしている時にも孤立する事がありません。

作業スペースも広く様々な方向から使えるので、家族で料理する時にもアイランドキッチンはとても便利な存在です。

その他、料理をする時以外にも、アイランドキッチンの向かい側はカウンターとして簡単な食事スペースとしてや、収納、飾り棚として使う事もでき、キッチンを360°使えるのも大きな特徴です。

そして最後に、アイランドキッチンには基本的にお洒落なキッチンが多いという事です。

テーブルもセットになっていてるアイランドキッチンなんかもあり、アイランドキッチンはデザインなどのレパートリーが多いのも大きな特徴です。

もちろんデメリットもありますが、詳細は、次回にて!