こんにちわ!ギャブハウス真岡の松本です。
さて、9月に入り暑さは残っているものの少しずつ秋らしくなってきましたね!朝晩は、涼しい日が多くなってきました。
秋と言いますと、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋とよく言いますが、その中で今回は『食欲の秋』をテーマにして書かせていただきます。
秋の食材と言えば、葡萄、梨、柿、さつまいも、椎茸、栗、松茸、秋刀魚など様々な食材があると思います。ここで、要注意な食材が『秋刀魚』です!秋刀魚は、秋の定番で美味しい食材ですがアニサキスと言う寄生虫に要注意です。
アニサキスとは、海洋生物に寄生する寄生虫であり、2021年の日本における食中毒のほぼ半数を占めています。アニサキスは、秋刀魚だけではなく、鯖、鯵、鰹、鰯、鮭、烏賊などに寄生すると言われています。アニサキスを誤って食べてしまうと、激しい腹痛や嘔吐を生じます。しかし、発症後、4~5日で痛みは消えるとされています。
予防としましては、冷凍か加熱をすることです。冷凍する場合は、マイナス20℃で24時間以上。加熱する場合は、70℃以上又は60℃なら1分間程度。ちなみに、ワサビや醤油、酢などではアニサキスは死なないいそうです。魚介類を食べる際には、アニサキスに十分注意して食欲の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。
お住まいのご相談はギャブハウス真岡にお問い合わせ下さい!