こんにちわ!ギャブハウス真岡の細島です!
今回も光熱費の抑え方についてお話させていただきます!前回はお風呂の使い方について書かせていただきました。今回はキッチンでの抑え方についてお話しします。
お風呂に次いでガスを多く使う場所はキッチンになります。ここにもひと工夫を加えるとガスを節約することができます。最近は気温を下がってきて朝・夜と冷え込む日が多くなってきました。なので食器を洗う時などお湯を利用してる人が多いと思います。ただしお風呂と違って食器洗いに適度に温かいお湯は不要です。なので設定温度を下げて使用してみてください。もしお風呂場と給湯器が一緒になっていて、同じ設定温度にしか設定できないときは、入浴時間にキッチンでお湯を使うことは避け、入浴が終わった後に設定温度を下げてお湯を使うことをお勧めします!また、お湯を使わなくてもいいときは水を使うように心がけてみてはいかがですか!(^^)!
次に長時間の煮込み料理などを保温調理にしてみることです!調理の過程でガス代を節約するためには、なるべく火にかけている時間を短くする、というのが重要なことです!長時間の料理では火にかけておく時間の分だけガスの使用量も増えます。なので圧力鍋を使用し時短調理をするか、保温性の高い鍋を使った保温調理がおすすめです!圧力鍋や保温性の高い鍋を購入するとなると費用が掛かり節約効果は薄くなってしまいますが、できることからやってみてはいかがでしょうか。
簡単ではありますが光熱費の抑え方について書かせていただきました!少しでも皆様のお役に立てればと思います。
また、お住いのご相談ならギャブハウス真岡の日光建設株式会社までお問合せください!(^^)!