こんにちは!ギャブハウス真岡の細島です!
前回は結露を発生させないための対策③、④、⑤について書かせていただきました。今回は結露ができてしまった場合の対処法について書かせていただきます!
まず、結露ができてしまったら、タオルや雑巾、結露取りワイパーなどで取り除きましょう。結露取りワイパーは、すくった水分が持ち手のボトルに溜まっていくので、手を汚さずに結露を取れる便利なアイテムです!
しかし、毎日の結露取りは大変とお困りのケースもあると思います。そのような場合は、食器用の中性洗剤を水で薄めて窓に吹きかけ、タオルや雑巾で吹き上げる方法がおススメです!洗剤の持つ撥水作用で窓ガラスがコーティングされ、結露が発生しにくくなります。ただし、効果は長期間持続しないので、一時的な対処法として覚えておいてください。また、新聞紙を窓に貼り付けて結露を吸い取る方法もあります。結露を吸い取って湿った新聞紙は、そのまま窓拭きに活用するのがおススメです!インクに含まれる成分が汚れを分解するうえに、窓にツヤをだすこともできます。
次に窓に貼るだけの結露防止グッズ2つを紹介します。
1つ目は結露防止シート(断熱シート)です。室内の暖かさを外に逃がさず、結露も防止してくれるシートです。ホームセンターなどでも買えるものなので試してみてはいかがですか。またモノを包むときに使われている気泡緩衝材でも代用は可能です!中には見栄えを気にする方がいるかもしれませんがデザイン性の高いシートもありますので、おしゃれに結露対策をしてみましょう( ^)o(^ )
2つ目は結露吸水テープです。窓枠に貼ることで結露を吸水し、水分が窓枠外に流れることを防ぐテープです。窓全体に貼る必要がないため、簡単に取付や張り替えができます。また、外から目立ちにくいため、シートを貼ることに抵抗がある方でも取り入れやすいと思います。
簡単にですが結露対策について書かせていただきました。
お住いの事でお困りなことがあればギャブハウス真岡の日光建設株式会社までお問い合わせください!(^^)!