こんにちは!ギャブハウス真岡の細島です。
今回は簡単にできる床からの寒さ対策について書かせていただきます。冬場の寒い時は、床からの冷気が気になるところです。基本的に冷たい空気とは下へ下がる性質を持っているため、部屋の中では最も床が冷えやすいです。そこで対策を3つ書かせていただきます。
1つ目は厚手のカーペットやラグを敷くことです。床から伝わる冷気は、厚手のカーペットやラグを敷くことで対処できます。とくにカーペットやラグの生地が厚手のものであるほど、床からくる冷気をシャットアウトできます。ただし、カーペットやラグの場合は敷いた箇所しか床から伝わる寒さを防ぐことができず、生地が厚手になるほど洗濯が大変になるというデメリットがあります。
2つ目はカーペットの下などににアルミシートを敷くことです。アルミシートには保温効果を高める作用があるため、床の寒さ対策にもおすすめのグッズです。また、アルミシートを室内の防寒対策として使う際には、、カーペットの下に利用することでより防寒効果を見込むことができます。また、アルミ単体よりもカーペットの下に敷いた方がインテリア的にも見映えが良いのでオススメです。
3つ目はルームシューズやスリッパを履くことです。家の中での寒さ対策として、ルームシューズやスリッパを履くのがオススメです。そうすることで、床からくる冷えを防げるようになります。ルームシューズの中には、ふわふわとした素材のもの、おしゃれなものも多いので、気に入ったルームシューズを取り入れて冬のおうち時間を楽しみましょう。
簡単にですが、床からの寒さ対策を3つ書かせていただきました。ぜひ参考にしてみてください!
また、お住いの事でお困りなことがあればギャブハウス真岡の日光建設株式会社までお問い合わせください!(^^)!