浴室の床暖房

こんにちは。ギャブハウス真岡の刈部です。

今回は浴室の床暖房についてお話ししたいと思います。

12月ももう半分が過ぎ、寒さもかなり厳しくなってきましたね。
こんなに寒いと脱衣所や浴室の床も冷たく憂鬱になてしまいますよね。

浴室に床暖房を設置するメリットはいくつかあります。

① ヒートショック対策

ヒートショックとは、温かい部屋から寒い浴室にいくことで急激な温度の変化により心臓や血管に負荷がかかり、脳卒中や心筋梗塞を引き起こしてしまうものです。
ヒートショックはどの年代の方も危険がありますが、65歳以上の高齢者の方などは特に注意が必要です。
また、お風呂につかる前にかけ湯をしたり、お風呂の設定温度を少し下げておくこともポイントです。

② カビが生えにくい環境

浴室は湿気が多いため、乾きにくくカビが繁殖しやすい環境です。
特に冬は、夏に比べて空気乾燥しているものの水分が蒸発しずらく、なかなか乾燥しないためカビが発生しやすくなってしまいます。
そこで浴室の床暖房を使用することで、お風呂に入った後の濡れた床を乾きやすくし、カビの発生しずらい環境にしやすくすることができます。
また、お風呂に入った後には窓を開けたり、換気扇をまわすなども併せて行うことでよりカビが発生しずらくなり、日々のお掃除が楽になります。

以上、浴室の床暖房の紹介でした。

冬の防寒対策

こんにちは!ギャブハウス真岡の小菅です!!

今回は着る防寒対策についてお話をさせていただきます!                  建設業では極寒の中でも外仕事ばかりです!                        そんな寒さでも活躍するものをいくつか紹介します!!

・電熱ベスト

温度調整できる物もあるので、お好みの温度で使用できます!                     また、ベストなのでこの上に重ね着をすると暖かさアップです!!

・電熱パンツ

インナータイプの電熱パンツなら見た目を気にせずに着れます!!                                     散歩やスポーツ観戦などにオススメです!!

・電熱ネックウォーマー

首を温めると血流がよくなったり首からくる肩こり(冷えると凝る人)がひどい方にもオススメできます!!

簡単に3つ紹介しましたが、しっかりと防寒対策を行って寒い冬を乗り越えましょう!!

車のガレージの種類について

こんにちは!ギャブハウス真岡の細島です。

今回は車のガレージの種類について書かせていただきます。

まず、ガレージには組立式ガレージビルトインガレージの2種類があります。組立式ガレージは、住宅とは別に建てられたガレージで、住宅の玄関からガレージへの移動には外を通る必要があります。一方、ビルトインガレージは、住宅の一部にガレージが組み込まれているものを指します。敷地を有効活用でき、住宅から外に出ることなく車に乗り降りできます。その他、照明や換気扇、棚などの設備やオプションの種類も多岐にわたっています。

次にガレージの使用が向いている人についてです。まず、1つは雨風からしっかり車を守りたい人です。屋根と3方向以上の壁で車を囲むことができるガレージの構造の特徴からも、大切な愛車を出来るだけ雨風にさらさずしっかり守りたいという方に向いています。海の近くであれば塩害の原因となる潮風も防ぐ事ができます。

2つ目は防犯性を重視したい人です。ガレージにシャッターをつければ車庫の中と外をしっかり遮断できます。そのため、外部からの侵入が難しくなり、カーポートやその他の車庫と比較しても防犯性に優れているといえます。盗難リスクの高い高級車を自宅に停めるならガレージが安心です。

3つ目は色々な用途に活用したい人です。ガレージは、雨風がしのげてシャッターに鍵をつければ防犯性にも優れているので物置スペースや愛車の整備を行うための作業場、その他多目的な室内空間としても活用する事ができます。スペースが許せば、オプションを追加してより快適な空間にすることも可能です。

4つ目は洗車の頻度を減らしたい人です。雨風や鳥のフン、砂埃などから車がしっかり守られているので、汚れや傷を防ぎ洗車の頻度を減らせるという効果が期待できます。時間を有効に使える他、洗車によってできる細かな傷を避けられます。また、ワックスやコーティングの効果も長持ちします。

今回はガレージの種類とガレージに向いている人について書かせていただきました。次回はカーポートの使用が向いている人について書かせていただきます。

また、お住いの事でお困りなことがあればギャブハウス真岡の日光建設株式会社までお問合せください!(^^)!